よくある質問

質問 回答
認定こども園はどういうところですか? 教育・保育を一体的に行う施設で、幼稚園と保育園の両方の良さを併せもつ施設です。 「就学前の子ども幼児教育・保育を提供する機能」と「地域における子育て支援を行う機能」がある施設として都道府県から認定を受けます。
保育園はどういうところですか? 市町村の認定を受けた保護者に替わって子ども(0歳~5歳の乳児および幼児)を保育(養護と教育が一体となった保育)するため、児童福祉法に位置付けられた「児童福祉施設」です。
保育園を申し込むにはどうすればよいですか? 保育園は市役所へ、認定こども園は園に直接申し込みます。
認定こども園や保育園への入園はどうやって決まりますか? 入園の判断は、保護者の就労状況や病気の状態等により市役所が決定します。 認定こども園については、市役所の判断基準を基に園が入所者の決定を行いますが、最終的な決定は市役所の利用調整後になります。
希望園はどのように選んだらいいですか? 園により開園時間や受入の年齢児が異なりますので、お預けになるお子様の年齢や利用したい時間等により、ご希望の園を選んでください。
保育料はどのように払えばよいですか? お住まいの市町村窓口におたずねください。